アクセス数を増やす施策として記事更新をお勧めする理由

ホームページの記事更新はアクセス数(集客)を増やす方法として挙げられる1つの方法です。

ホームページを保有している方なら一度は耳にしたことがあるかと思いますが、ではなぜアクセス数の増加につながるのか、どのような記事を書けばいいのか、どの程度の頻度で?など疑問に思うことがあると思います。

この記事ではその解説をしていきたいと思います。 

アクセス数増加の要因

記事更新によるアクセス数増加の要因としましては、流入経路の増加や検索順位の向上が代表的な項目となります。

簡潔に説明させていただきますと、記事を更新することはすなわちページ数を増やしていくことになり、更新記事に含まれるキーワードによるホームページへの新しい流入経路を作ることができます。

また良質な記事の更新により検索エンジンの評価を得ることで検索順位の向上も見込めるということです。

記事作成のポイント

上記に記載させていただいた通り、検索エンジンの評価を得るためには良質な記事の投稿が必要となります。ポイントとしましては、ユーザーが「知りたい情報」を得ることができる有益な情報を発信する、という点です。

Googleが公開する検索品質評価ガイドラインとして明示されている基準の1つとして、

専門性・権威性・信頼性が高いWebサイト・ページを評価する 

とあります。

専門性の高い情報を発信していくことは検索順位の向上を見込むことができ、それにより、多くのユーザーの目に触れることで「権威性」「信頼性」を高めていくことができるという内容です。

この考え方はE-A-Tと呼ばれ、更新記事に限ったことではなくホームページの内容全体を指しておりますが、専門性の高い記事を量産することでホームページ内の情報に一貫性を持たせることが可能であり、今からでも意識していくべきポイントとなります。

投稿した良質な記事は上位表示を獲得すると安定した流入が見込むことができ、結果的に集客へ繋げることができます。

間違った更新方法ではマイナス評価にもつながる場合も

記事の内容に迷ってしまった結果、やってしまいがちなのは日記のような雑記を投稿してしまうことです。先に挙げた専門性に対して関係のない記事を更新してしまうと、評価をする検索エンジン側では専門性の確保が困難になります。例えば今まで美容という専門性で通してきた内容の中に、ラーメンを食べた、という記事が来るだけで軸がぶれ評価を得にくい状況となってしまうということです。

また質の伴わない記事を量産することは順位の低下に繋がることがありますので行わないようにしましょう。

過去の記事について

過去に投稿した記事には、あまり見られていない記事や情報の古い記事があります。ホームページを維持する上では必ず溜まってくるものですが、これらはリライト(書き直し)や、削除していきましょう。上記に記載したような記事は質の低い記事である可能性が高いので、これらを見直すことで質の良いコンテンツの割合を高めましょう。

質の低い記事を見直し、良質な記事を増やすように更新することが、評価を得るためのポイントとなってきます。

更新頻度について

結論から申し上げますと更新頻度の高さは評価に影響ありません。検索エンジンはコンテンツの質を重視するためです。

更新頻度においてはユーザーの利便性を考慮し検討することが重要な点であり、さらに扱っているコンテンツにより変わりますので、はっきりと週に何記事などと明確にお答えができない点であります。日々情報がアップデートされるようなコンテンツの場合、更新が怠ると既に掲載されている内容が古い情報となり、有益なものではなくなってきますし、また特にそのようなコンテンツでなくとも購読者にとって月に1記事しか投稿されないホームページは次第に見られなくなっていく要因にもなるでしょう。
ただ記事作成のポイントで説明させていただいた通り、更新する記事は良質な情報を記載する必要があります。内容にこだわりすぎると時間がかかり、定期的な更新が難しい、という状況も考えられます。その場合はまず発信をしてみましょう。その後内容を見直してリライトするのも1つの手段です。

優先すべきは扱うコンテンツと対象のユーザーのことを考え、常にフレッシュな情報を保ち続けなけることです。

気をつけるべき点

記事作成のポイントでも記載した通り、更新頻度を保つために質の伴わない内容の薄い記事を量産してしまうと、検索順位に悪影響を与える場合があります。

“質”についてはよく検討し投稿していきましょう。

投稿を続けていくためには

アクセス数を増やす施策として記事更新をお勧めする理由として記事を書かせていただいていますが、今までの情報をまとめると、

  • ユーザーに有益である専門性の高い情報を掲載する
  • 発信する情報に一貫性を持たせる
  • 最新の情報を保てるよう、定期的に更新する
  • 過去の記事の見直しを行う

となります。

少し複雑で難しく感じてしまうのではないでしょうか?
実際に継続した更新はなかなか気力が必要で難しいことであると思います。

ただ普段仕事のために行っている情報収集を、記事更新をしてアウトプットする、という考え方ならいかがでしょうか?

お店や企業のホームページであれば、普段得た情報を発信するだけで専門性はクリアできると思います。何を伝えていくのかをあらかじめ明確にしておくことで題材に迷うことは少なくなるでしょう。

記事更新はホームページの集客力を高め、検索順位の向上にもつながる有効な施策です。

実際に成果として実を結ぶのは中長期の時間がかかりますが、コツコツ少しずつ積み上げることが大切です。地道な努力が必要ですが、投稿を続けるうちにきっとアクセス数やお問い合わせ数に変化が出てきますので、そのようなリアクションも大きなモチベーションとなるでしょう。