自社ホームページでの採用ページの構成と応募率を上げるポイントについて

自社サイトの採用ページについて

現在採用への重要性が増しているなか、多くの企業では自社サイトに採用ページを作成し応募者を募っています。採用仲介サイトと併用しているケースも多いですが、費用を費やしページを作成してまで採用活動を行うにはいくつかの理由があります。この記事ではその理由やページ作成のポイントなど解説していきます。

自社サイトに採用ページを設けるメリット

ご存知かと思いますが大型の採用仲介サイトは複数あります。実際に大半の求職者が利用していますが、求人を出そうとすると会社の魅力や求める人材を伝えるには文字数などの制限があり充分に伝えることができない、ということがあります。ボリュームを削った求人内容による応募者とは業務内容や働き方などのギャップが生まれることも多くあり、面接時、あるいは採用時に気がつくことも。これが自社サイトのコンテンツの場合、余すことなく社風から求める人材まで明確に伝えることができるため、より理解を深めた良い人材に応募して貰える確率が上がり、また企業と応募者とのギャップが減ることで応募人数に対しての採用人数の高比率化が見込めたり、自社コンテンツで採用者が獲得できることで他社メディアに掲載するために継続的にかかるコストの削減も期待できます。

採用ページについてのポイント

デザインと掲載内容について

求職者は多数のホームページを閲覧しているのでまず見やすいページを作成することを前提に、印象に残るデザインに仕上げることが重要となります。デザイン性により企業イメージを構築しますので素直に企業イメージを反映したようなデザインが良いでしょう。

また掲載する情報については見にくい、わかりづらいという印象になってしまうと離脱につながる恐れがあります。発信する情報はわかりやすく整理することが必要です。社風、あいさつ、業務内容や社内の雰囲気などその会社をイメージできるような情報のほか、現実的な面として年収や福利厚生なども重要なポイントなので具体的に記載すると応募への誘引につながります。

掲載内容で重視すべき点

採用ページの掲載内容においては求める人材像を明確にするとともに、会社の雰囲気を同時に伝えられることが重要になります。

求める人物像は求職者にとって応募するかを決める大きな判断材料であり、同時に会社側としては篩に掛けるようなコンテンツになります。また会社の雰囲気を伝えるにあたっては真面目さをアピールするか、働きやすさをアピールにするのか、それぞれ企業の雰囲気に合ったイメージ像を落とし込んでいきましょう。

コンテンツの内容とポイント

採用ページにおいてどのようなコンテンツを配置すべき解説します。

企業概要

経営理念、事業内容、沿革など会社の概要を伝える内容です。経営理念や事業内容はページの上部、早々に目に入る位置に配置したほうがいいでしょう。挨拶も交え、どのような考えを持って事業を営んでいるのか、どのように社会に貢献しているのかなど、明確に記載することにより会社についての理解を得ることができます。

また代表メッセージも記載するとその会社のトップの人柄が分かり、意外と大きい判断材料となるでしょう。

業務内容

できるだけ具体的に業務内容を記載し、求職者がしっかりと入社後のイメージをできるようにしましょう。複数の職種で募集をかける場合は職種ごとに業務説明を記載してください。

社員紹介

業務内容に続き、実際に働いている社員の紹介を載せるとより具体性が出て良いでしょう。

掲載内容としては、

1.人物紹介

  • 職種
  • 役職
  • 可能であれば写真
  • 氏名(イニシャルでも可)
  • 入社年次
  • 社員のインタビュー(入社してよかったことや、仕事に対しての想い、目標など)

2.仕事内容

  • 主な仕事内容
  • 1日のスケジュール

以上のような内容になると求職者にとってとても想像が広がり、応募するかの検討材料となります。

採用情報

ここでは求める人物像や人事データの記載をしましょう。求める人材は会社の現状や今後の課題などを交えながら記載し求職者にとって入社後に何ができるのか、また応募するにあたって勉強しておくべきことなどを伝えることができます。また、人事データは数字で具体的な記載をすることが大切です。従業員数から男女比、平均年齢、有給消化率など、実際に働くにあたって重要な情報となります。

募集要項

応募するにあたって最も重要と言っても過言ではないコンテンツですのでこちらも具体的な情報を記載することが大切になります。

  • 雇用区分
  • 業務内容
  • 応募資格
  • 諸手当 / 福利厚生
  • 休日 / 休暇 / 年間休日日数
  • 勤務地
  • 会社概要

募集要項は給与や待遇といった求職者にとってその後の生活を決める大切な内容が記載されていますので正確な情報を記載しましょう。

応募方法

どこから応募すれば良いか、提出する書類の有無、採用プロセスや、採用担当者名などを記載しましょう。
就職説明会がある場合はその旨の記載、また面接時会場となる住所などあると良いでしょう。

まとめ

自社で採用ページを作成する理由やメリット、コンテンツ作成のポイントを解説させていただきました。
内容やデザインは各企業ごとに差が出てきますが、誤解の無いように正確に情報を記載することが最も大事です。コンテンツの作成にはある程度の期間と費用がかかってきますのでしっかりとデザインの作り込みや情報の精査を行いましょう。しっかりと作り込めば採用ページとして十分な効果を望めます。